「バッテリーもネット通販?」あきれ顔の友人も、
その3割程度の値段を知ると・・・
カーライフでの節約ワザは、昔とは違う方法がいろいろあります。 昔なら考えられないような方法もあります。
たとえば、バッテリー交換の節約方法もそのひとつ。
そもそも誰にでもできるはずのバッテリー交換を、お金を払ってまで誰かに頼むのは、もったいないことかも。bBに触れる数少ない機会もなくしてます。ホントはもっと愛車が好きになれるかもしれないのに。節約チャンス も確実に逃してます。
ポイントは、再生バッテリー。 新品の7割引き相当の値段のものもあります。 専門店の再生だから安心ですし、2年補償や1年補償などの長期補償も付いてます。
車の中は、カーエアコンやカーナビ、カーステ、パワーウインドウ等々、電装装備が充実してるだけに、バッテリーの役割はすごく重要。
格安の再生バッテリーだから、費用を抑えつつ、バッテリーの能力をランクアップさせることもカンタンです。
愛車のメンテナンスを見直すと、かなり節約できる部分が出てきますが、再生バッテリーはその中でも簡単で効果的な方法です。 メンテを他人任せにしてる場合じゃないかも。
再生バッテリーをきっかけに、愛車のメンテも楽しめるようになるかも。
エコにも貢献できる再生バッテリー活用の節約術です。
「節約のためとはいえ、中古品に不安を感じる」場合には、とりあえず新品の格安バッテリーがどの程度安いかを知るのもいいでしょう。
卸値並みの格安を、ネット通販や大量仕入れなどの工夫で実現した専門店のバッテリーが話題です。もちろん品質へのこだわりもあり、そのこだわりは、2年保証や、走行距離の保証などをチェックすることで確認できます。
とにかく安さを求めるだけではなく、能力のランクアップで快適さも重視しながら節約するという、欲張りも可能です。
ネット通販なので営業時間に関係なく、自分のタイミングで発注できます。待つのが嫌な人にも便利な、当日発送もありますし、年中無休です。思いついたときに注文して、届いたら交換するだけ。実店舗でのバッテリー交換のように、待ち時間も含めて「半日潰れた」なんてこともないです。
自分での作業に不安な人のために、バッテリー交換作業の車種別の動画も公開されてます。気軽に確認できて心強いです。
かれこれ何年もネット通販を運営している専門店だから、ホームページを見るだけでもいろんなヒントが見つかります。お客さまの声もおもしろいです。勇気ももらえると思います。
bBのバッテリー交換で節約できるのは、数千円?それともそれ以上?
bBのボンネットを開けて、愛車のメンテに手を動かしてみると、予想外のうれしい節約が見つかるはずです。
自分で汗をかくことで、愛車のことが前より好きになれるはずです。 その上で節約も見つかりますし、いいこと2倍ですね。
まずはバッテリー交換。エンジントラブルの原因として多いバッテリーだから、交換作業ができるとトラブルのときも慌てずに済みます。
バッテリー交換で知っておきたいポイントに「マイナス極」と「重さ」があり。
『マイナス極』・・ バッテリーが接続された車は全体がマイナス極です。 車の金属部分のどこかに、プラス極に触れた工具などが当たると、「バチッ」とショートします。 作業中のショートの心配がなくすには、最初にマイナス極を外し、作業が終わってから最後にマイナス極を付けるのがポイントです。
『重さ』・・ 思ったより重いのがバッテリーです。 足に落としたら大けがですし、車に落としても大変です。
『たんこぶ』・・よくやるのが、ボンネットに頭をぶつける失敗です。
バッテリー交換は、やってみると簡単です。面倒に感じるのは、やってみる前だから。数千円~数万円の節約に成功したら、もう高いバッテリー交換には戻れないはずです。
バッテリー充電
ガソリンスタンドにいけばバッテリーの充電も頼めます。しばらく車に乗らなかったり、エンジンのかかりが悪いと感じたら、バッテリーを充電してもらうといいかも。普通の走行でバッテリーをしっかり充電するにはある程度の走行が必要になるため、充電してもらったほうが手っ取りばやいでしょう。
バッテリーの用途
バッテリーは自動車だけではないです。日常生活や専門領域に関わらず、いろんな分野で様々なバッテリーが活躍してます。いろいろな分野がかかわることで、新たに発見された技術や素材が、フィードバックされることで、どんどんバッテリーも進化していくのでした。
車の荷物
ついつい車の中に荷物を入れっぱなしということは無いでしょうか?荷物がたくさん積める車ほど、積んだままになっている事が多いと思います。でも荷物が入りっぱなしだと、余計な重量で燃費が悪くなります。マメにチェックして不要な荷物は極力降ろすように心がけることが大事です。
マフラー
自動車の部品の中でマフラーは特に消耗しやすい場所です。構造的にもっとも劣化が進みやすい場所の一つです。マフラーの劣化をそのままにしておくと、マフラーに穴があいたりします。そして、そんな状態で車を運転すると、騒音がすごくなり、快適な運転ができなくなります。
パワーウインドウ
昔は手動で開け閉めしていた窓も、パワーウインドウが当たり前となりました。運転席ですべての窓の開閉ができるなど、便利さもある反面、エンジンを切った時に開け閉めできないことや、バッテリーが弱いとき等の不便もあります。慣れの問題かもしれませんが、一長一短がありますね。
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バッテリーの規格は、[性能ランク][大きさの規格][端子の位置]という順になっています。たとえば「42B19L」の場合「42(性能ランク)B19(大きさの規格)L(端子の位置)」となります。[大きさの規格]と[端子の位置]の位置は物理的な設置にかかわりますので、バッテリー交換のときは現在搭載のものと同一のものを選ぶ事が基本です。[性能ランク]については大が小を兼ね、大きいほどパワー的にもより安心できます。寒冷地仕様車などは大きい性能ランクになっていることが多いです。具体的にバッテリーの規格をいくつか挙げてみましょう。例えば、B19なら「26B19L」「26B19R」「34B19L」「34B19R」などいう感じです。B24なら「46B24L」「46B24R」「60B24L」「60B24R」・・・などなど。D26なら「80D26L」「80D26R」「90D26L」「90D26R」・・・などなど。なお、これらは日本車のバッテリーの規格なので、輸入車などはこれとは違った規格となります。日本のメーカーのクルマでも、時に輸入車と同じ規格のバッテリーを採用している場合もあります。欧州車の規格などがあります。
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