「通販でバッテリー?」友人はあきれてました。
でも3割程度の値段と知って・・・
カーライフでの節約ワザは、昔とは違う方法がいろいろあります。 昔なら考えられないような方法もあります。
たとえば、バッテリー交換の節約方法もそのひとつ。
そもそも誰にでもできるはずのバッテリー交換を、お金を払ってまで誰かに頼むのは、もったいないことかも。デミオに触れる数少ない機会もなくしてます。ホントはもっと愛車が好きになれるかもしれないのに。節約チャンス も確実に逃してます。
ポイントは、再生バッテリー。 新品の7割引き相当の値段のものもあります。 プロの再生だから安心ですし、18カ月保証などの長期保証も付いてます。
車の中は、カーエアコンやカーナビ、カーステ、パワーウインドウ等々、電装装備が充実してるだけに、バッテリーの役割はすごく重要。
格安の再生バッテリーだから、費用を抑えつつ、バッテリーの能力をランクアップさせることもカンタンです。
愛車のメンテナンスを見直すと、かなり節約できる部分が出てきますが、再生バッテリーはその中でも簡単で効果的な方法です。 メンテを他人任せにしてる場合じゃないかも。
再生バッテリーをきっかけに、愛車のメンテも楽しめるようになるかも。
エコにも貢献できる再生バッテリー活用の節約術です。
「安いとはいえ、やはり中古品に抵抗がある」という人には、もう一つの方法があります。それは新品の格安バッテリーの通販です。
ネット通販と大量仕入れで卸価格並みの格安を実現したバッテリー専門店のバッテリーが話題です。品質についても、2年保証や走行距離の保証を確認すれば安心できるはず。
安さを追求するだけでなく、能力アップと節約の両立も狙えます。
急いでいる人にも嬉しい、当日発送にも対応してます。年中無休ですし、そもそもネット通販なので、お店の営業時間に関係なく注文できます。そして届いたら交換するだけ。せっかくの休日をバッテリー交換で潰すこともないです。
バッテリー交換の作業が不安な人には、車種別のバッテリー交換作業の動画もあります。分かりやすいです。
ネット通販で何年も実績のある専門店だから安心ですし、掲載されているお客さまの声からも、きっとヒントが見つかるはずです。
愛車デミオのバッテリー交換で節約できたお金で、寿司とか焼肉とかおいしいものを食べるのもいいですね。
自分のデミオのメンテはどれくらいできてますか? 自分でできるって、思っているより楽しいことです。
ボンネットを開けてみて、今までとは違う愛車を感じることで、もっと愛車が楽しく思えるかも。 節約できることもいろいろ見つかったりで2倍楽しいです。
手始めはバッテリー交換です。バッテリーが触れればエンジントラブルのときも焦らず対処できるはずです。
交換作業で失敗しないために2つのポイントがあります。それは「マイナス極」と「バッテリーの重さ」です。
マイナス極について・・・作業はマイナス極に始まり、マイナス極に終わります。というのもバッテリーが機能しているとき車全体がマイナス極です。 もしバッテリーのプラス極に触れた工具などが、車の金属部分に当たると「バチッ」とショートします。 バッテリーのマイナス極を外している間は、ショートの心配なく作業ができます。つまり、交換作業の最初にマイナス極を外し、作業の最後にマイナス極を付けます。
バッテリーの重さについて・・・バッテリーは見た目より重いです。 足などに落としたりしたら、大けがすることも。持ち運ぶときやセットするときに注意が必要です。
バッテリー交換を手始めに車いじりに目覚める人も少なくないようです。想像だけで行動しないと感じられない楽しさもあるということですね。
バッテリー上がりへの対応
バッテリーがあがった時に、自力で対応できるドライバーでしょうか。近頃はロードサービスも充実しているためか、協力車両からのブースターケーブルを使ったリカバーができない人も多いみたいです。自動車の故障が減りボンネットを開ける機会が減ったことも遠因なのかな。
吹雪の中のバッテリー上がり
冬はバッテリーに過酷な時期。それは知ってたけど、まさか吹雪の中でバッテリー上がりで立ち往生するとは思いませんでした。エンジンがかからず困った状態。幸い、クルマの多いところだったので、ブースターケーブルを使って救援してもらいましたが、人通りのない場所だったらもっと大変だったろうとヒヤッとしたのでした。
カーナビ
カーナビに慣れると、カーナビなしのドライブは考えられないほど手放せないものですね。知らない場所や、初めての場所に行くときはもちろんですが、遠出のときの到着時間の見込みとか、見知らぬ土地の情報収集にも役立ちます。使ってみて気づくメリットも多いです。
かなり困るウォッシャー液切れ
走行中にウォッシャー液が切れるかなり困ります。前が見えなくなりますからね。下手すると事故にもつながりかねません。ボンネットを開ける機会って普通の人はそれほどないかもしれませんが、たまにはチェックしておきましょう。もしくはスタンドなどで定期的に見てもらうというのも一つの手です。
ブースターケーブル
バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからないときエンジン始動のため必要になるブースターケーブル。できるだけ車の中に常備しておきましょう。バッテリーが上がるとエンジンは始動できません。そんなときは別の自動車からブースターケーブルで電力を分けてもらうことでエンジンを始動させる事ができます。エンジンがかかれば、必要なところまで車が動かせます。
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バッテリーの規格は、[性能ランク][大きさの規格][端子の位置]という順になっています。たとえば「42B19L」の場合「42(性能ランク)B19(大きさの規格)L(端子の位置)」となります。[大きさの規格]と[端子の位置]の位置は物理的な設置にかかわりますので、バッテリー交換のときは現在搭載のものと同一のものを選ぶ事が基本です。[性能ランク]については大が小を兼ね、大きいほどパワー的にもより安心できます。寒冷地仕様車などは大きい性能ランクになっていることが多いです。具体的にバッテリーの規格をいくつか挙げてみましょう。例えば、B19なら「26B19L」「26B19R」「34B19L」「34B19R」などいう感じです。B24なら「46B24L」「46B24R」「60B24L」「60B24R」・・・などなど。D26なら「80D26L」「80D26R」「90D26L」「90D26R」・・・などなど。なお、これらは日本車のバッテリーの規格なので、輸入車などはこれとは違った規格となります。日本のメーカーのクルマでも、時に輸入車と同じ規格のバッテリーを採用している場合もあります。欧州車の規格などがあります。
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