「バッテリーを通販?」友人は笑ってました。
でも値段が【3割】程度と知ると・・・
不安も多いこの頃、もし収入・給料が減ったとしても、その分節約で取り戻せば、生活レベルを変える必要はないです。 生活力アップで収入が上がらなくても生活はもっと充実できるはず。
たとえば愛車のバッテリー交換も大きな節約チャンスです。
交換作業を他人任せで、自分ではやらなくなったという人は、交換ごとに数千円~数万円を無駄にしているのかも。
バッテリー交換は誰でもできる作業で、やってみると意外に簡単です。 しかも自分の手ですることで、あなたのプリウスをもっと近く感じることができ、もっと愛車が好きになれます。 メリットは 節約 だけではないです。
たとえば再生バッテリーなら、値段が新品の3割(70%OFF)程度から。 品質に不安がないように、保証期間は18カ月と長期保証です。
エアコン、カーナビ、カーステなど、車内の電気需要は旺盛ですし、昔と違ってウインドウも電動ですし、弱いバッテリーでは困ります。
だから安い再生バッテリーで、費用をかけずに、バッテリーの能力アップという方法もよく使われています。
マイカーのメンテや管理については、プロの整備工場やディーラー、ガソリンスタンドなどにお任せするだけでは見落としがちな節約術が結構あります。中でも再生バッテリーへの交換は、手軽にできる強力な節約術です。
自分でするバッテリー交換をきっかけに、愛車のメンテに興味ができたら、次は別の節約にもチャレンジしましょう。
バッテリー交換した後に、再生バッテリーに気づいて、本気で悔しがる人もいます。
「節約のためとはいえ、中古品に不安を感じる」場合には、とりあえず新品の格安バッテリーがどの程度安いかを知るのもいいでしょう。
卸値並みの格安を、ネット通販や大量仕入れなどの工夫で実現した専門店のバッテリーが話題です。もちろん品質へのこだわりもあり、そのこだわりは、2年保証や、走行距離の保証などをチェックすることで確認できます。
とにかく安さを求めるだけではなく、能力のランクアップで快適さも重視しながら節約するという、欲張りも可能です。
ネット通販なので営業時間に関係なく、自分のタイミングで発注できます。待つのが嫌な人にも便利な、当日発送もありますし、年中無休です。思いついたときに注文して、届いたら交換するだけ。実店舗でのバッテリー交換のように、待ち時間も含めて「半日潰れた」なんてこともないです。
自分での作業に不安な人のために、バッテリー交換作業の車種別の動画も公開されてます。気軽に確認できて心強いです。
かれこれ何年もネット通販を運営している専門店だから、ホームページを見るだけでもいろんなヒントが見つかります。お客さまの声もおもしろいです。勇気ももらえると思います。
プリウスのバッテリー交換で節約できるのは、数千円?それともそれ以上?
自分のプリウスのメンテはどれくらいできてますか? 自分でできるって、思っているより楽しいことです。
ボンネットを開けてみて、今までとは違う愛車を感じることで、もっと愛車が楽しく思えるかも。 節約できることもいろいろ見つかったりで2倍楽しいです。
手始めはバッテリー交換です。バッテリーが触れればエンジントラブルのときも焦らず対処できるはずです。
交換作業で失敗しないために2つのポイントがあります。それは「マイナス極」と「バッテリーの重さ」です。
マイナス極について・・・作業はマイナス極に始まり、マイナス極に終わります。というのもバッテリーが機能しているとき車全体がマイナス極です。 もしバッテリーのプラス極に触れた工具などが、車の金属部分に当たると「バチッ」とショートします。 バッテリーのマイナス極を外している間は、ショートの心配なく作業ができます。つまり、交換作業の最初にマイナス極を外し、作業の最後にマイナス極を付けます。
バッテリーの重さについて・・・バッテリーは見た目より重いです。 足などに落としたりしたら、大けがすることも。持ち運ぶときやセットするときに注意が必要です。
バッテリー交換を手始めに車いじりに目覚める人も少なくないようです。想像だけで行動しないと感じられない楽しさもあるということですね。
ガス欠体験
自動車の運転で恥ずかしいガス欠。走っていた車が動かなくなり、燃料ゲージを見ると針が振り切れていて、まさかのガス欠。JAFに入っていたので、JAFを呼んで、リッターあたり若干高いガソリンを10リットルくらい入れてもらってその場を後にすることができたのでした。
タイヤ交換
愛車のタイヤ交換はできますか?昔と違い道路もしっかり舗装されており、日常のドライブでパンクを経験することは少なくなったと思います。そのため、自分でタイヤ交換をした事がないという人は案外多いのかもしれませんね。でもタイヤ交換はドライバーならできるようにしておきたいですね。
車とバッテリー
バッテリーを装着しているときは、車全体がマイナスになっています。ですので、工具が「プラスの電極」と「車の金属部分」に同時に触れるとショートしてしまいます。そんなこともあり、バッテリーのプラスの電極には赤いカバーがかけられています。ご存知だったでしょうか?
ブースターケーブル
バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからないときエンジン始動のため必要になるブースターケーブル。できるだけ車の中に常備しておきましょう。バッテリーが上がるとエンジンは始動できません。そんなときは別の自動車からブースターケーブルで電力を分けてもらうことでエンジンを始動させる事ができます。エンジンがかかれば、必要なところまで車が動かせます。
バッテリー上がりへの対応
バッテリーがあがった時に、自力で対応できるドライバーでしょうか。近頃はロードサービスも充実しているためか、協力車両からのブースターケーブルを使ったリカバーができない人も多いみたいです。自動車の故障が減りボンネットを開ける機会が減ったことも遠因なのかな。
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バッテリーの規格は、[性能ランク][大きさの規格][端子の位置]という順になっています。たとえば「42B19L」の場合「42(性能ランク)B19(大きさの規格)L(端子の位置)」となります。[大きさの規格]と[端子の位置]の位置は物理的な設置にかかわりますので、バッテリー交換のときは現在搭載のものと同一のものを選ぶ事が基本です。[性能ランク]については大が小を兼ね、大きいほどパワー的にもより安心できます。寒冷地仕様車などは大きい性能ランクになっていることが多いです。具体的にバッテリーの規格をいくつか挙げてみましょう。例えば、B19なら「26B19L」「26B19R」「34B19L」「34B19R」などいう感じです。B24なら「46B24L」「46B24R」「60B24L」「60B24R」・・・などなど。D26なら「80D26L」「80D26R」「90D26L」「90D26R」・・・などなど。なお、これらは日本車のバッテリーの規格なので、輸入車などはこれとは違った規格となります。日本のメーカーのクルマでも、時に輸入車と同じ規格のバッテリーを採用している場合もあります。欧州車の規格などがあります。
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