「保険を比較って?面倒だよ!」友人は大笑い。
でも私がたった1回の手続きで集めた
各社の保険料を見せると、その差に驚き・・

最適保険が選べていない?

自動車保険が規制緩和で保険料も自由化され、さらに外資や異業種からの参入もありました。

保険業界の大きなうねりの中、人気保険会社の顔ぶれも大きく変わっています。

ダイレクト保険といわれる保険の登場で、従来のかたちで販売されている保険の存在感が薄れているような気がします。

安いだけの保険では不安もあるけど、実績が十分整ってくれば、安心感も出てきますね。

昔の考え方に捉われていたら、保険の更新という実は大事な節約チャンスを毎年見逃しているのかも。

たまには真剣に保険について考えてみるのもいいのかな。

逆境から生まれること

不景気や収入減のピンチで、節約ワザを身につければ、収入が戻ったときの喜びは倍増です。

自動車保険もそのひとつ。 保険選びで自動車保険はかなり節約できます。

そのまま継続するより 数万円以上 安くなったと喜ばれる方法があります。

理由は簡単。 ソニー損保 や アクサダイレクト、チューリッヒ 等の、保険の見積を比べて1番が選べるから。 他にも大手損保と比べられるので、補償やサービス内容も安心して比較できます。

でも、「面倒なんじゃない?」 ・・・ その心配も不要です。

ネットで気軽な一括見積です。たった1回の手続きです。 やり方は簡単。「車検証」「保険証券」「免許証」を準備してフォームに従って必要事項を入力していくだけ。

利用は【無料】。

保険の場合、保険料のしくみや特約の構成などの違いから、ケースバイケースで有利な保険が個人ごとに異なります

必ずしも、ランキング1位の保険が、あなたにとっても1番とは限りません。

ですので、あなたのために見積もられた保険を比べる事がすごく重要です。

体験者から「もっと早く見直しておけばよかった」と悔しがられる方法です。

比較するとそれだけ、保険の事が良く分かります。 まずは、ネットで気軽に比べてみましょう。

愛車を快適に・・・保険を再考

愛車を快適に乗るために、保険は重要です。

自動車の運転には責任が伴いますよね。 万一の時に、自賠責だけでは十分な責任がとれない場合も。 だからこそ、任意の自動車保険は重要です。

とはいえ、あくまでも保険は万一のためのものです。 だから負担が大きすぎるのは、やりすぎかも。

保険料の負担を最小限に抑えて、万一のときには必要な責任が取れる、そんな自動車保険が理想だと思いませんか?

ダイレクト保険や、外資の保険の影響もあり、自動車保険も多様になり選択肢は広がっています。

選択肢が広がりすぎて、逆にどれが良いのか分かりにくいかもしれませんね。

そこで便利なのが、あなたの愛車の利用状況にあった保険の見積りを、複数社比べて1番を選ぶ方法です。

「自動車保険一括見積り」サービスなら、ネットで気軽に【無料で】利用できます。


気になる記事ピックアップ

ガス欠
自動車に乗っていてのトラブルの一つにガス欠があります。運転や移動に夢中になりすぎて、燃料計を見落とすとやってしまいます。ロードサービスに加入していればいざというときにガソリンを運んでもらえるので安心です。とはいえすぐ来てくれるとは限らないので時間がかかることは覚悟しないといけないですね。

保険の加入率
自賠責は強制加入ですが、任意保険の加入は義務ではありません。そんなこともあり、自動車保険の加入率は100%ではありません。どの程度だと思いますか?全国平均で7割程度の人が、対人賠償保険や対物賠償保険に入っています。でも3割弱の人は入っていません。この数字大きいと見ますか?小さいと見ますか?

自動車保険と車の用途
自動車保険の保険料は自動車の用途によっても変わります。大きく通勤用かそうでないかで変わります。ですので、自動車を通勤で使っていないのであれば、そのことを保険会社の担当者にきちんと伝えましょう。保険料をもっと節約できるかもしれません。保険の更新の時には、愛車の用途についてもチェックしておきましょうね。

保険加入の地域性
自動車保険の加入率は地域によって違います。対人賠償保険や対物賠償保険で見ると、大阪や愛知などは8割程度と高いのですが、沖縄は5割程度です。保険加入には土地柄が関係するのでしょうか?ちなみに全国平均は7割程度です。それにしても沖縄の低さは際立っていますね。

自動車保険と特約
自動車保険には特約がいろいろあります。特約を組み合わせることできめ細かい内容にする事ができますが、特約がたくさんあることで逆に保険を分かりにくくしているという意見もありますね。とにかく関係ありそうな特約についてはしっかり理解して、賢く組み合わせて保険を活用したいですね。

自動車保険の更新
自動車保険は毎年更新していくものです。とはいえ、毎年同じ保険会社である必要はありません。年月を重ねるごとに条件は変わっていく事が普通ですので、そのつど保険会社を比較するのが利用的ですね。とはいえ手間がかかるのでは面倒です。でも一括見積もりサービスを利用すればたった1回の手まで複数保険会社の見積もりを比べる事ができるので便利です。

任意保険はなぜ任意
自動車保険には任意保険と自賠責保険がありますが、自賠責保険は加入が義務付けられています。一方で任意保険は加入はドライバー任せ。法律上は、任意に加入しても、しなくてもかまわない保険。だから「任意保険」なんですね。でも、事故時は自賠責保険だけでは賄いきれないことが多いので、任意保険といえども加入するのがある意味常識かもしれません。

万一のための保険に払い過ぎでは?

自動車保険の話題

ホンダの車

日産の車

トヨタの車

マツダの車

三菱の車

スズキの車

その他メーカーの車

特集テーマ

セダンタイプ

コンパクトカー・ハッチバック

軽自動車

ワゴンタイプ

ミニバンタイプ

SUV・RV

クーペ・オープン

その他タイプ

リンクについて

自動車がたまらなく好きな人にとってレースやカートは憧れかもしれませんね。どれだけ速く走れるかを追求するスポーツです。車とレースとカートで車のいろんな側面を知る。知れば知るほど面白くなっていくかも。機械的な話、コース攻略の話、相手との駆け引きなど、レースも車も奥が深いです。
| 暖房をテーマにクイズ自分でする節約バッテリー交換自動車保険の節約のしかた事故車も不動車も

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちら (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007-2016 自動車保険の節約ワザ※万一の備えに払い過ぎてませんか?. All rights reserved
inserted by FC2 system